てぃーだブログ › どぅなんちまぬみしや › ある日の出来事など › 荒れ狂った台風!

2015年10月02日

荒れ狂った台風!

こんにちは!やっとネットが繋がりました。
多くの皆さんにご心配を頂き、心よりお礼申し上げます

幸い私の家は大丈夫だったのですが、与那国島の至る所に傷跡を残しました。これまで経験した台風の中で、最も恐怖を感じました。
島のあちらこちらが、凄いことになっております。皆さん、後片付けの追われ疲れているはずです。

ワタシも台風の後片付けに追われ、店の仕事はしておりません。明日からは、何とかしたいと思っています。



酒工場。
荒れ狂った台風!
周りの扉が吹っ飛び、裸状態です。




酒を貯蔵するタンクが横倒し。
荒れ狂った台風!



お酒が入った瓶も粉々に飛び散っております。
荒れ狂った台風!
従業員の方も、この先どのようにすればいいか、何から手を付ければいいか、途方にくれておりました。


それぞれのお宅は、大なり小なりの被害があり、その片付けを済ませ、仲間達が集まり応援に行くことにしました。そういう時こそ、お互いに手を取り合い頑張ろうと励まし合っております。




近所のお宅ですが、屋根が突き破れ周りの木戸が吹っ飛んでおります。
荒れ狂った台風!
痛々しい限りです・・・・




島を一周すると、目を疑う様な光景が・・・・。屋根が飛び、扉が飛び、コンテナが転び、電柱がなぎ倒されている。


台風が吹き荒れている時、これは大変なことになった。島はどうなるのか?何とか通りすぎてくれと、思わず仏壇へお線香を。。島の神々にもお願いをしました。



窓ガラスが吹っ飛び、トイレへ駆け込み早く通り過ぎてと祈った人。或る人は、あまりの恐ろしさに押し入れに入り、布団をかぶり震えたとか?



島の人々は、これまでに沢山の台風経験があり、どんな時にも立ち上がり前へ進んできました。大変でしょうけど、きっとこの困難も乗り越えて行くことでしょう。



祖納地区の一部は、台風の翌日には、電気、水道は復旧しましたが、電話、ネット、特に一部の携帯電話が使えず、連絡が取れませんでした。
電話への応対もできず、すみませんでした。ご心配頂き、本当にありがとうございます。


このブログへコメントを下さった方々、本当にありがとうございます。


同じカテゴリー(ある日の出来事など)の記事
癒し♪
癒し♪(2015-10-04 15:01)

大漁・・・
大漁・・・(2015-08-20 15:41)


この記事へのコメント
しばらくネットはつながらないだろうな、と思いつつも、メールさせていただきました。無事で何よりです。
Posted by ゆみ at 2015年10月02日 21:26
ゆみさん

 今日やっと繋がりました。
私は、大丈夫ですが、島全体が大変なことになっております。

前向きに頑張って行くはずです。
ありがとう!
Posted by イソバイソバ at 2015年10月03日 01:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。