2015年10月04日

癒し♪

本日は、真夏のような陽射し、そんな中あちらこちらからトントンカンカンという音が響いている。
日曜日の今日は、家屋の修理、掃除などで、家族、親せき、知人が集まり、復旧に向け忙しく動き回っている。大なり小なり、それぞれの家が被害に遭っているので、交互に助け合っている。



日が進むに連れ、被害の大きさが増している。報道されている以上の被害であり、いろんな情報が入ってくる。これからどうしようと肩を落とすも、住む家を確保しなくてはと、復旧に向け体にムチを打ち頑張っているように見える。



島外に住むある島出身者は、「テレビ、新聞で見てびっくりし、実際に自分の目で確かめなくてとやって来たが、あまりひどさにびっくりした」と話していた。「これまでいろんな台風を経験したが、こんなのは初めて」と何度もつぶやいていた。




そんな中、子供達の笑い声が響いている。マオティ一家に会いに来る子供達は、無邪気だ。
癒し♪
この時期にしては暑すぎる陽射しの中作業をしている大人達、疲れてはいるが子供達の明るい声を耳にし、頑張らなくてはと力が入っているはず。



ひっきりなしに子供達がやって来る。

大人達も例外ではない。可愛い子犬達に癒され、その時間だけがゆっくり進む。子犬の里親にと次々と声が掛かる。
いずれそれぞれ引き取られて行くはずだが、子犬達に会いに来る子供達の楽しみを想うと、寂しくもある。



ライフライン復旧の為に、深夜まで頑張っている皆様には本当に感謝。特に住む家を失くした人達に、早く支援の手を差し延べて欲しいものです。



同じカテゴリー(ある日の出来事など)の記事
荒れ狂った台風!
荒れ狂った台風!(2015-10-02 17:12)

大漁・・・
大漁・・・(2015-08-20 15:41)


この記事へのコメント
 お疲れさんです。
 先週から、ずっと八重山毎日新聞を買っています。被害写真と記事に、心が痛みます。若い頃に過ごした恩返しに何かしたいのですが、何をしたらよいのか考え中です。
 マオティ…母親になったのですね。子犬はかわいいですよねー。
 トゥジの実家に子猫が迷い込んできて、買い始めたというので見に行ってきました。超かわいいです。
Posted by ふくろう at 2015年10月04日 23:10
ふくろうさん

 お疲れ様です!
みんな疲れてはいるが、早く日頃の生活に戻らなくてはと、後片付けに懸命です。ふくろうさんの優しいお心に感謝です。

動物は、かわいいー。特に子供達は、目じりが下がります。赤ちゃんを抱っこする、ちびっ子ちゃん達が、又かわいいー。
Posted by イソバイソバ at 2015年10月05日 09:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。